<   2018年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本一周番外編

9/17(月)
更新が滞ってしまいましたが,期限切れのマイルがあったので「どこかにマイル」に申し込んだところ,大阪から青森に飛行機で行ってきました。
どこに行くか分からないけど6000マイルとお得に旅行ができるというものです。

家人を誘ったものの,忙しいと断られ,たまたま休みの子供と二人で。
出発当日は土砂降りで午前中に青森空港に到着。3ヶ月前に自転車で走ったのが嘘みたいです。もちろん空港からはレンタカー!
八甲田山麓の酸ヶ湯温泉で一泊。
強烈な酸性の温泉で,虫刺され後がひりひりするくらいです。
前回の旅で泊まろうかと思ったのですが,結構山を上るのでやめといて正解でした。

2日目は八甲田山へロープウェイで。半袖では寒いくらいでした。
次は十和田湖へ。旅ではほとんど内陸を走らなかったので40年ぶり。奥入瀬をRUNで往復。ゆっくり10kmほど気持ちよく走れました。
いつか自転車で来ることはあるのかな。

弘前で泊まり,これも旅では行けなかった太宰治の生家,斜陽館へ。
大忙しの旅でしたが,退職者にとってこんな旅も楽しいひとときでした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村

by simisimit | 2018-09-17 19:02 | 日本一周 | Comments(0)

日本一周まとめ⑨ 神社仏閣巡り

北海道の地震では大変な被害で言葉も出ませんが,今回の旅で通ったところだけにショックです。
旅の途中でこのような災害に遭遇したらどう対処したのだろうかなど,色々なことを思っています。少しでも早い復旧をお祈りするばかりです。

今回の旅では,ブログに掲載したように各地の有名な神社にお参りをしていました。
信仰心はあまりないのですが,最後は神頼みを信条?に仕事をしていました。
3月まで勤務していた職場の生徒の皆さんの進路がうまくいくようにお祈りをしたつもりです。その際に頂いたお守りを写真のように整理して職場へ届けました。久しぶりだったので少し照れくさかったのですが,生徒から声をかけてもらいうれしかったですね。
今回の旅では,百名城のお城や寺社仏閣を訪れる機会が多かったのですが,ただ漠然と回るより百名城巡りなどテーマを決めて旅をしたのはよかったなと感じています。
旅の途中でも百名城巡り,酒蔵巡り,youtubeへのアップなどテーマを持って回っている方と沢山出会いました。

PS 旅の途中でも考えていたのですが,わが家の三大粗大ゴミのひとつピアノ(もう一つは自分かも)を活用すべく練習を始めました。
子供が小学生のとき少し練習したくらいで20年近く眠っていたのですが,調律をしてもらい,昔からの知り合いの先生に練習の仕方をお教えいただき,バイエルとハノンの教則本から。
3年後にはyoutubeへアップすることを夢見て頑張ってみます。

にほんブログ村

by simisimit | 2018-09-08 10:39 | 日本一周 | Comments(0)

日本一周まとめ 番外編

9/5(水)
猛烈な台風21号により関空始め大きな被害がありましたが,我が家では台風の中心が近くを通ったにもかかわらずほとんど影響はありませんでした。
今回の旅の途中でも台風が近くを通過したことがあったのですが,足止めもなく幸運でした。北海道では寒かったり苦労しましたが,長旅では台風をはじめとする悪天候をどう乗り切るかが課題ですね。

さて,旅から帰ってきて丁度一月。毎日の猛暑でだらだら過ごし更新も滞っていますが,tさんのコメントにもあったように徳島のタウン誌「タウトク」9月号に掲載されました。とりあえずご紹介まで。
知り合いの知り合いがタウトクの記者さんで,旅から帰ったら取材を受けることを承諾していました。帰ってきた8月早々,自宅に取材にきていただきました。
送っていただいた記事を見ると,写真を自宅前で撮ったのですが,スリッパのままでその上阿波弁丸出し。本当のことなので仕方ないですね。

にほんブログ村

by simisimit | 2018-09-05 19:58 | 日本一周 | Comments(6)