<   2019年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

信州百名城自転車旅①

7/29(月)
国道最高点を走りたいと思っていて、一緒に信州百名城をと思い、群馬の草津から信州へと、輪行で群馬へ。いつものように鳴門西から高速バスで神戸へ。10年近く使っていた輪行バッグをおニューにしました。
新幹線で東京まで。在来線を乗り継ぎ長野原草津口へ。
3時頃到着。ここから自転車で草津温泉へ。

10kmぐらいと思っていたらずっと上りで途中から雨も降り出し大変でした。
草津温泉に到着した頃には雨もやみ古い民家を改築したゲストハウスへ。4人部屋で2千円!

草津は有料の外湯が3軒、あと地元の方が使われる外湯が10軒以上あるようですが、とりあえず3軒の外湯巡り。いい汗をかいたあとビールを飲み過ぎヘロヘロになりました。

by simisimit | 2019-07-31 05:46 | 自転車旅 | Comments(0)

キレイな空に誘われ大坂峠

7/26(金)
午前中はランニングに。薄曇りで時々日が差す中10km。暑くって汗びっしょり,10km走るのが限界です。
その後車で出かけて2時頃自宅に帰りついたのですが,青空が広がり遠くの山がやけにくっきり。梅雨明け初めて空気が澄んでいるようです。
せっかくなのでせめて大坂峠へと出かけました。

3日前のランニングで上った展望台へ。
案の定,小豆島の向こうに本州が見えました。
フィジークの白いサドルから8年!ぶりに,黒いサドルに変更。違いはよくわかりませんがお尻には優しそう。これで来週は自転車旅に出かける予定です。

走行距離:20.78
走行時間:1:00:19

by simisimit | 2019-07-26 22:49 | 練習 | Comments(0)

もうすぐ梅雨明け大坂峠RUN

7/23(火)
いつもより遅れていた梅雨ももうすぐ明けそう。
来週は県外へ自転車旅の予定なので,少しでもランニングの距離を稼ごうと大坂峠へ。

帰りに汗を流そうとあせび温泉に自転車をデポ。
昨日の土砂降りが嘘のように日差しもあり蒸し暑い中スタート。
キロ7分台でゆっくり上ります。なんとか大坂越へつく頃には汗びっしょり。
ここから引田方面へ下り。少し行くと落石がガードレールを直撃していました。昨日の雨のせいでしょうか。
下って香川県境。日は出ているが展望はいまいち。
下りくらいはと思ってもペースは上がりません。なんとか海岸線まで下りいつものうどん屋さんへと思ったのですがまだ11時過ぎで食欲もないのでそのまま帰ることに。
再びの上りもゆっくり無理せず。自転車とすれ違いましたがなんかうらやましい。調子も出ないし休憩がてら展望台へ。
今日の展望はいまいちですが,いつ来てもいい眺め。少し休憩して再スタート。大坂越について時にはへろへろ。下りも7分程度のペースで。
太ももは張るし最後2kmほどは歩いてしまいました。
なんとかあせび温泉にたどり着き温泉で汗を流しました。

by simisimit | 2019-07-23 20:07 | ランニング練習 | Comments(0)

久しぶりに大窪寺へ

7/17(水)
ランニングはほぼ毎日。自転車は北海道から帰ってきてたまに少し乗るくらい。
その上、デスクトップパソコンが立ち上がらなくなり、10年以上使っているので、CPUとマザーボードを交換しようと。
3連休(私には関係ありませんが)は、アマゾンでパソコンパーツを注文しながら復旧で大変でした。結局、数年前に交換したSSDのみでCPU、マザーボード、ケース、電源等は交換することに。
なんとかデータも飛ばずに立ち上がり一安心。ゲームはしないのです、CPUは少し前のAMD Ryzen3(マザーボードとで2万円程度)にしたのですが、画像のサイズ変換等あっという間で快適です、

そんなこんなで、梅雨が明けませんが久しぶりに晴間が広がりそうなので少し長距離をと出かけました。
ロードバイクを購入したのがちょうど10年前。その年の夏、右折車にはねられ最初のバイクはおシャカに。その後に購入した今のバイクがもうすぐ10年になります。コンポーネントなどほとんど交換してそのときのものはフレームぐらいですが、最初に交換したサドルがすでに8年ほど経過。最近おしりが痛いのは古いサドルのせい(自分の老化を棚に上げ)とショップでテストサドルを借りてきました。

サドルの違いはよくわからないのですが、まずはいい感じで大坂峠へ。
いつもの大串半島方面。
テストサドルで100kmほどは走りたいと久しぶりに大窪寺へ。
気温は30度ほどに、汗びっしょりです。30kmほど走りコーラ休憩。
ヘロヘロになりながらやっと大窪寺方面が見えてきました。一部細かった道も拡幅工事中でした。
昼頃汗びっしょりで大窪寺到着。
お遍路も32番の禅師峰寺までは行っているので、今年中にここまで来たいなと思いながら腹ぺこなので門前のうどんやさんで補給。
打ち込みうどんが有名なお店ですが、あまりの暑さに冷やしうどん。
ミョウガの押し寿司が爽やかでした。
人心地ついて脇町経由で広域農道へ。テストサドルはおしりに優しく快適。

高越山も雲の中。
なんとか100km弱を走って帰宅しました。8年近く使ったサドルを交換しようか思案中です。

今日のデータ。

by simisimit | 2019-07-17 22:32 | 練習 | Comments(0)